散歩をしていたら・・・Road01テクスチャ以外の雪道やリフテン付近の道とダート系テクスチャが変だ。上の動画ではやや分かりにくいかもしれませんが、Road系テクスチャがめりこんで、周りのテクスチャが浮き上がっていると言うか・・・
気づいたこと①
メッシュフォルダ内のroad系nifデータにparallax用データを追加はしたけど、確かに雪道系などの作業はしてない。というか、そもそもroad01テクスチャ以外のnifデータなんてなんてない!
気づいたこと②
雪道とリフテン付近の変テコリンな道は同系nifデータのようだ。
ということで、たぶんroad01系を設定しているnifデータを使い回ししている・・・というか、esm/espファイルで、テクスチャ変更をして表示しているんじゃないか?と仮定して、TES5EDITでskyrim.esmファイルを見てみることにしました。
skyrim.esmのlandscape textureのFormID000089B「LSnow01」を見てみると、右側の詳細に『TNAM - Texture Set」という欄があり、その右側に「landscapeSnow01[TXST:00000891]」とあります。
skyrim.esmを見ていくとTexture Setという項目があり、そこにFormID00000891「ladscapeSnow01」がありました。これを見ると、nifファイルのtexture指定と似ている構造で、texture「landscape\snow01.dds」と「landscape\snow01_n.dds」が指定してあります。恐らく、TX04 - Height欄にparallax用テクスチャを入れて直れば、私の仮説が当たってそうです。
しかし、どのnifデータの使い回しかは全然わかりませんでした。この仮説は当たってないのかな?
で、TX04 - Height欄にlandscape\snow01_p.ddsと入れたいわけですが、どうすりゃいいんだ?たぶん、espファイルを作れば出来そうな気がしますね。で、どうやって作るのさ~
検索・検索・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿